2022年6月!美味しいお酒と食べ物を求めて、大阪は通天閣のおひざもと新世界ジャンジャン横丁などのディープな酒場を巡ってきました!

【大阪グルメ】飲んだくれ女のひとり旅 ディープ酒場巡り(1)

【大阪グルメ】飲んだくれ女のひとり旅 ディープ酒場巡り(2)

【大阪グルメ】飲んだくれ女のひとり旅 ディープ酒場巡り(3)

新世界 ジャンジャン横丁(南陽通商店街)で朝飲み

ジャンジャン横丁

大阪旅行最終日!午後の飛行機で帰るので午前中に通天閣近くの「ジャンジャン横丁」を攻めます!!

写真下奥に見えるのが通天閣です。

朝から飲める立ち飲み 「のんきや」

のんきや

まず、1件目はなんと朝8時からオープンしている「のんきや」さんです!

立ち飲みなので椅子はありません。

メニュー

メニューはおでんが中心。

惣菜

おでん以外にも色んな小鉢があってテンションが上がります↑↑↑

のんきや

手前でぐつぐつ煮込まれているのが名物のどて焼きです。

どて焼き

とりあえず、しめ鯖の燻製とどて焼きを2本、それとレモンサワーを注文しました。

生まれて初めて食べるどて焼き。甘いお味噌味で濃厚。

良くおでんに入っている牛スジ?アキレス?がぷるんと煮込まれています。

が、私的には口にあわず・・・。

私は普段牛スジ?アキレス?のおでんが大好きなので、どて焼きとしてではなくおでんで食べたいなという感想でした。

次は何にしようかとメニューをみわたすと「ふ」の文字。

麩? 京都の生麩とかが好きなのでそれをおでんにしたやつかな?と注文。

ふ

そして出てきたのがこちら。

よくお吸い物とかお味噌汁に入ってるカスカスした麩をしばらくおでんの出汁につけて出してくれました。

こんなのお料理とは言えるのか?とびっくりしましたが、食べてみるとなんと美味しいこと!!!

おでんのお出汁がとってもとっても美味しいので、そのお出汁を麩が吸って最高!!!

これで120円。

くずきり

ならばと思って注文したのがこちら。くずきり。

これもしばらくおでんのお出汁で煮られて出てきました。お出汁が美味しいからこれも美味しい。
そして140円。

大阪イイ!!!

やっぱりのんべえには大阪天国です!!

この後、おでんの厚揚げと、くじらベーコンを堪能してお店をあとにしました。

串カツの名店 「八重勝」

八重勝

お次は、串カツの名店「八重勝」。

ネットで下調べしたところ、人気で行列ができるみたいなので今回予定に入れていませんでしたが通りかかったらすんなり入れそうだったので入ってみました。

八重勝のオープンは、午前10時半。

私が通りかかったのは10時頃。お店が早めに開いていてたまたま入れたのだと思います。

串カツ

串カツを適当に注文。

コロナ過でほとんどのお店は、入れ物に入ったソースを串カツにかけて食べるスタイルになってしまいましたが、こちらは従来の「二度づけ禁止」タイプ。

やっぱりこっちの方が風情がありますね。

行列

食べ終わって外にでたら、凄い行列ができてました。
並ばずに入れて満足♪

レトロな通り

将棋

しばしジャンジャン横丁を散策。

結構レトロなお店が残っていて、囲碁とか将棋ができるお店とか、懐かしいゲーム機が置いてあるゲーセンなどがありました。

スーパーマリオ

懐かしい・・・。スーパーリオブラザーズ。

やってみたけどすぐ死にました・・・。

ピンボール

18歳未満は入る事ができないスマートボール屋さん。

100円を入れると玉が25個出てきてパチンコみたいにして遊びます。

下手くそなので瞬殺で終了・・・。上手な人は玉を景品とかえる事ができます。

 

秘密のケンミンSHOWでも紹介された名店 「大興寿司」

大興寿司

最後にお邪魔したのは、秘密のケンミンSHOWでも紹介された「大興寿司」。

メニュー

こちらはお寿司が大変リーズナブルで、「まぐろ・いわし・さば・こはだ・たこ・たまご・あなご」が3貫150円で頂く事ができます。

寿司

でも結局好きなネタを頼んじゃうんですけどね。それでもリーズナブルです。

 

それにしても、今回の旅行でも食った食った。

でも今回は良いお店に出会えて良かった!

まずは、

【大阪グルメ】飲んだくれ女のひとり旅 ディープ酒場巡り(1)

で、ご紹介した新梅田食堂街の「はなだこ」。

ねぎマヨたこ焼きが美味しかった!!

 

あと圧倒的に美味しかったのが、

【大阪グルメ】飲んだくれ女のひとり旅 ディープ酒場巡り(3)

で、ご紹介した「豚足のかどや」。

もうこれ以来大阪に行くときは必ず寄っています。

この回で紹介した「のんきや」さんも最高!!!

やっぱり大阪イイ!!!

のんべえには天国!!!

 

 

また近々大阪を訪れたいと思います。

 

 

CCBot/2.0 (https://commoncrawl.org/faq/)  / 

関連記事

18 3
既存の画像に影をのせる 前回は瓶の下に影を入れていく作業をしましたが、今回は画像の上に影(観葉植物の影)をのせてみたいと思います。 ...
24 2
先日、息子の高校のPTA総会に行ってきました。生徒数は約1,200人の100年以上の歴史のある公立高校で、人口約75万人の地方都市の高校...
40 3
ゆっくりと画像が変化するアハ体験動画。今回はフィリピンの世界遺産「ビガン歴史都市」です。 どこが変わっているか気づくとスッキリしま...
37 3
ゆっくりと画像が変化するアハ体験動画。今回はイタリアの世界遺産フィレンツェにある「ヴェッキオ宮殿」です。 どこが変わっているか気づ...
40 4
今回ご紹介するのは破滅的な自己愛と承認欲求を描いた映画「SICK OF MYSELF(シック・オブ・マイセルフ)」。 カンヌ国際映画祭...
27 3
影を足す 今回は、オブジェクトの切り抜きが済んだ画像に影をつけていく作業をしてみたいと思います。とても簡単にできますので、皆さんも試し...
46 1
円安と物価高でハードルが高くなった海外旅行。ですが世界一卑猥なリゾートと言われるタイのパタヤはまだまだ格安で過ごせます! 安いけど悪名...