【無料】「粗ドット」がダウンロード出来る「DOTOWN(ドッタウン)」オープン

DOTOWN(ドッタウン)

ゲームグラフィックで多用された、ドット絵。ゲームをしたことがある人なら一度は目にしたことがあると思います。

なんとなく懐かしささえ、おぼえるドット絵の素材が無料でダウンロードできるサイトがオープンしました。

「粗(あら)ドット」

© 2022 前田デザイン室.

可能な限り低い解像度で、究極に抽象的な表現をしたドット絵を指します。
通常のドット絵は、縁取りや影のドットを用いて素材の形をわかりやすく構成しています。一方で粗ドットは、ドットの数が少ないため、縁取り・影はありません。1つ1つのドットの色と配置のみで何であるかが一目でわかるように作ってあります。

元任天堂デザイナーの前田高志氏の前田デザイン室がデザイン

「粗ドット」は、前田デザイン室発足時に“らしさ”を表現できる共通言語ならぬ共通絵として誕生したとのこと。前田高志氏が「粗ドット」と命名し、コミュニティ内で親しまれ続けてきました。

粗ドット素材ダウンロードサイト「DOTOWN(ドッタウン)」

© 2022 前田デザイン室.

「DOTOWN」は、非デザイナーの方はもちろん、クリエイターのみなさんもぜひDOTOWNの粗ドットをお使いください。「DOTOWN」がきっかけで、魅力的な制作物を作るきっかけにひいてはデザインを身近に感じていただけると嬉しいですとのこと。現在サイト上には約700点が登録されています。

© 2022 前田デザイン室.

食べ物・乗り物・人物・動物・建物・植物・季節イベント系の素材から、ちょっとだけ遊びゴコロのある素材まで、見ているだけで楽しくなります。

是非一度、のぞいてみて下さい。

・全素材無料ダウンロード(データ形式:PNG)
・商用可(再配布は禁止)
・公開時素材数 約700点
・広告なし
(前田デザイン室は「仕事では味わえないクリエイティブ」を行うコミュニティで営利目的ではないので、広告は入っていません)

粗ドット素材ダウンロードサイト「DOTOWN(ドッタウン)」
CCBot/2.0 (https://commoncrawl.org/faq/)   

関連記事

106 2
先日、同僚が見せてくれたのが、こちらのスタバのレシート。 写真上が同僚がスタバを利用した際に貰った『長いレシート』。写真下のレ...
46 2
2007年からの「BE・LOVE」(講談社)連載開始以来、累計2700万部突破(紙+電子)、アニメ化、映画化も経てその人気を不動のものに...
66 4
昭和レトロなカプセルトイ 企業のプロダクツをミニチュアフィギュア化しているケンエレファントから、2023年に創業100周年を迎えるタイ...
126 3
ニンテンドー3DS 2004年に発売され、全世界で累計販売台数1億2889万台を記録した「ニンテンドーDS」の後継機で、2011年に発...
71 2
人気ボードゲーム「人生ゲーム」と任天堂の人気ゲーム「スーパーマリオ」がコラボした「スーパーマリオ人生ゲームプラス」が5月28日から発売さ...
180 2
スポーツウェアブランドの「PUMA」が「任天堂」のゲーム「あつまれどうぶつの森」とコラボしたスニーカーを発売すると発表しました! 「あ...
341 2
子どもの頃お世話になった方も多いかと思われる、どうぶつのりの「フエキくん」の展示販売イベントが名古屋パルコ南館2Fにて2021年8月28...
397 2
任天堂のAIアクションゲームピクミンが、食玩となって登場!たべられるぅ~グミピクミンが2021年9月に発売される事になりました! ピク...