【食欲の秋】九州NO,1のご飯のお供が決定!おかわりJAPAN選抜 九州めし友グランプリ2023 第1位は熊本県の「馬スジの煮込み」!

おかわりJAPAN選抜 九州めし友グランプリ2023とは?

今年、9月7日~13日そごう千葉店「第78回 秋の九州物産展」、10月24日~30日そごう横浜店「秋の大九州 味と技めぐり」で、ご飯のお供専門家である長船クニヒコさんが選んだ“ご飯のお供“を食べ比べできる店舗で開催されたイベントです。

おかわりJAPAN選抜 九州めし友グランプリ

おかわりJAPAN株式会社

550円で、ご飯1杯と、9種類の中から気になるご飯のお供を3種類選び、食べて1番美味しいと思ったご飯のお供にシールを貼って投票するというもの。

このイベントには約1000人の方が食べ比べ&投票に参加したということで、先日ベスト3が発表されました!

 

第1位 阿蘇とり宮 馬スジの煮込み(熊本県)

阿蘇とり宮 馬スジの煮込み

おかわりJAPAN株式会社

第1位に輝いたのは、熊本県の『阿蘇とり宮 馬スジの煮込み』。得票数は232票。
馬刺しが有名な熊本県ですが、馬スジの煮込みって珍しいですね!
馬のすじをじっくり甘辛く煮込んだ逸品。九州らしい甘口醤油ベースに、口の中でホロホロとほどける優しい食感だということです。

「柔らかくて食べやすかった」「熊本といえば馬肉、想像以上に美味しかった!」「1位(途中経過)も納得!」などの声が寄せられていました。

阿蘇 とり宮→ http://torimiya.com/

第2位 坂本商店 いかの塩辛と切干大根のピリ辛和え(福岡県)

いかの塩辛と切干大根のピリ辛和え

おかわりJAPAN株式会社

第2位は、福岡県『坂本商店 いかの塩辛と切干大根のピリ辛和え』。得票数は177票。
ご飯のお供と言えば、いかの塩辛は定番中の定番ですよね!こちら北九州で100年続く問屋のオリジナル商品だそうで、1番の特徴は切干大根が入っていること。大根の辛みとポリポリ食感がやみつく美味しさで、後味にゆず風味が効いていてさっぱり頂けるそうです。

坂本商店→ https://sakamoto-web.shop/

第3位 高橋商店 のりクロ(福岡県)

高橋商店 のりクロ

おかわりJAPAN株式会社

第3位は、福岡県『橋商店 のりクロ』。得票数は、117票。
海苔の佃煮も、子どもから大人まで大好きなご飯のお供ですね!こちらの商品はちょっと大人向けのようで、九州名物のゆず胡椒から生まれた新感覚スパイス「ゆずスコ」を加えた今までにない海苔の佃煮なんだそうです。パッケージも何だかスタイリッシュで、使いやすいチューブ入りなのも嬉しいですね。

高橋商店→ https://yuzusco.com/


どの商品もオンラインショップで買えますので、この季節新米のお供にいかがですか?

CCBot/2.0 (https://commoncrawl.org/faq/)  / 

関連記事

36 2
焼ビーフンでお馴染みケンミン食品株式会社が、公式X(旧Twitter)で「焼ビーフンは主食vsおかず」をテーマにしたアンケートを1月23...
73 2
飯テロ動画が見たい方と癒やしがほしい方どちらにもぴったりの動画を発見しました。 それがこちら、「Doyagao Restauran...
56 2
コンパクトでスタイリッシュな調理家電でお馴染みの「récolte(レコルト)」から、ごはんもおかずも同時に調理できる炊飯器が新たに発売...
154 2
今週東北と北陸で梅雨入りが発表され、北海道を除く沖縄から東北まで全国で梅雨入りしました。雨が降ると傘が手放せませんが、残念ながら盗まれる...
349 4
毎日の昼食にお弁当をコンビニで購入されている方で、特にウィンナーがお好きな方に朗報です。 「ウィンナー弁当」全国展開 関東エリアのみ...