日本記念日協会

カレンダーを見るといろいろな国民の祝日があります。最近になってできた「山の日」、以前は「体育の日」とされていたのが「スポーツの日」に名前が変わっていたりもします。

祝日ではありませんが、その他に記念日というものが存在しています。

11月11日

11月11日といえば「ポッキーの日」や「チンアナゴの日」などがありますが、一般社団法人日本記念日協会によると登録されているだけで、54件が11月11日を記念日としているそうです。

記念日の一覧

■日本記念日協会HPより

笑ってOne for Allの日
ダブルソフトでワンダブル月間
ダブルソフトの日
ヤンヤンつけボーの日
キリン一番搾りの日
夢をえがくバルーンアートの日
棒ラーメンの日
キットパスの日
いただきます、やますの日
めんの日
うまい棒の日
スティックパンの日
クラブツーリズム・ひとり旅の日
ととのえの日
シルク・ドゥ・ソレイユ『キュリオス』の日
岩下の新生姜の日
イオン液体の日
きみしゃんいりこの日
YEGの日
勇者の日
わんわんギフトの日
生ハムの日
串カツ田中の日
ライスパワーNo.11の日
プラズマクラスターの日
いい獣医の日
ベースの日
サムライの日
たくあんの日
チンアナゴの日
スーツセレクトの日
まつげ美人の日
いい出会いの日
ジャックポットの日
豚饅の日
モールアートの日
美しいまつ毛の日
ロールちゃんの日
立ち飲みの日
ネイルの日
おそろいの日
ミュージカル「キャッツ」の日
コピーライターの日
鏡の日
介護の日
めんの日<毎月11日>
ジュエリーデー
ポッキー&プリッツの日
磁気の日
サッカーの日
きりたんぽの日
おりがみの日
鮭の日
長野県きのこの日

8月までは8月8日が一年でいちばん多かったのですが、その日付の該当する日が近づくにつれて10月10日や11月11日の登録が増え、とくに11月11日はこの1ヵ月で「ヤンヤンつけボーの日」「笑ってOne for Allの日」と、毎月11日の「ダブルソフトの日」と11月の日を全て記念日とする「ダブルソフトでワンダブル月間」の合計4件が登録されて3位から同数1位になりました。

棒状のもの

日本記念日協会では、世の中にはまだまだ棒状のものや数字の1にまつわるものがたくさんありますから、11月11日の記念日は増え続けるのではないでしょうか。

また、最近は11月11日という同じ日付の記念日同士がツイッターなどでつながる動きも出てきました。4件くらい記念日のある日なら「記念日つながり」のイベントやキャンペーンなどの企画も生まれそうです。と話しています。

毎日、何かしらの記念日になっていますので、チェックしてみるのも面白いかもしれません。

一般社団法人 日本記念日協会
Mozilla/5.0 (Linux; Android 8.1.0; vivo 1820 Build/O11019; wv) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Chrome/87.0.4280.141 Mobile Safari/537.36 VivoBrowser/10.4.2.0  / 85

関連記事

31 2
今日11月22日は、語呂合わせから「いい夫婦の日」です。毎年「いい夫婦 パートナー・オブ・ザ・イヤー」の発表や様々なイベントを開催してい...
176 2
山崎製パンの「薄皮シリーズ」にこれまでと毛色の違った新商品が登場し話題となっています! 薄皮ハンバーグ&ケチャップパン 中身スカ...
79
2023年1月1日から、5個から4個に減らされる山崎製パン「薄皮シリーズ」。ですが実際に重さを計ってみたらほぼ変わらないと話題になってい...
101 2
山崎製パン「薄皮シリーズ」が、2023年1月1日出荷分からの内容量を現在の5個から4個に変更すると発表しました! 山崎製パン「薄皮シリ...
1186
うまい棒を製造販売するお菓子メーカー「株式会社やおきん」と磁気治療器メーカー「ピップ株式会社」がコラボするキャンペーンが実施されています...