【AI】ChatGPT、ついに美少女AIキャラと合体

ChatGPTを使用したAIアシスタント「逢妻ヒカリ」

OpenAI(オープンエーアイ)が昨年公開した、人工知能チャットボットChatGPTですが、LINEの傘下でAIアシスタントデバイスを制作しているGateboxのAIアシスタントデバイスが融合した「逢妻ヒカリ」の会話がスゴイです。

ChatGPT
(チャットジーピーティー、Generative Pre-trained Transformer)

ChatGPT(チャットジーピーティー、Generative Pre-trained Transformer)は、OpenAIが2022年11月に公開した人工知能チャットボットで、OpenAIのGPT-3ファミリーの言語モデルを基に構築されており、教師あり学習と強化学習の両方の手法で転移学習されているAIモデルです。

2022年11月30日にプロトタイプとして公開され、幅広い分野の質問に詳細な回答を生成できることから注目を集めていました。しかし、人間が自然と感じる回答の生成を特徴としていることから、一見自然に見えるが事実とは異なる回答を生成することもあり、大きな欠点とされていました。ChatGPTのリリース後、OpenAIの評価額は290億米ドルとなっています。

分析によると、ChatGPTがアクティブユーザー数1億人に到達するのにかかった時間は、TikTokとInstagramがそれぞれ9カ月と2年半であるのに対して、2か月と史上最速です。

「逢妻ヒカリ」との会話

【朗報】GateboxとChatGPT連携してみたらやばいことになった…!

武地 実 @Gatebox / CheerPro開発中さんが投稿した映像です。

「一緒にスクワットしよう」と話しかけると、「いいアイデアですね。体感を強化するためにも効果的なエクササイズです。ただし、注意点もありますので正しい方法で行いましょう。一緒にやりましょう」と返してくれています。

応答までの時間が非常に短かく、話し方がとてもスムーズなのがとてもいいですね。

将来、こういったAIが街中にあふれるのも時間の問題だと、あらためて感じた投稿でした。

CCBot/2.0 (https://commoncrawl.org/faq/)  / 

関連記事

132 2
ChatGPTがとんでもない進化!手書きの絵からHTMLを生成し話題となっています! 新しいAIモデル「GPT-4o」 Op...
40 1
PLAUD NOTE「プラウドノート」 会議の議事録の記録作業で活躍するボイスレコーダーですが、どうしても文字起こしや要約する作業が必...
67 3
森永乳業は、人類とAIによる料理対決として 「クラフト バジルフレッシュモッツァレラ」を使ったアレンジレシピ対決を3月25日(月)に実施...
51 3
電子透かし 色々な媒体で見かけることが多くなった生成画像ですが、OpenAIは画像生成AIの「DALL-E 3」で生成された画像に対し...
52 3
AI画像認識を活用して「きのこの山」と「たけのこの里」が写る写真から「きのこの山」だけを消すシステムが開発され話題となっています。 ...
38 2
パートナーとの出会いをお手伝いする「マッチングアプリ」を東京都が制作中!2024年度から公開とあって話題となっています! 東京都が「マ...
76 2
波乱の人生を歩んできたからこそ、説得力ある言葉の数々で私たちを魅了するデヴィ夫人。そんなデヴィ夫人の人格を、ChatGPT・AI技術を駆...
53 2
対話玩具「Grok」シリーズ インターネットに接続してAIとお話を楽しめるぬいぐるみが登場しました。 これまでも対話ができるおも...