街なかの「Ki-Re-i」でプロフィール写真が撮影できます。

証明写真機「Ki-Re-i」が新サービス

街角や商業施設など様々な場所で見かける証明写真機、最近はマイナンバーカードの申請などにも活躍していますが、リモートワークやチャットに使うアイコン、SNSのプロフィール画像に利用してもらおうと国内トップクラスのシェアを持つ証明写真機「Ki-Re-i」に背景をつける機能がプラスされ、2月28日から運用されます。

証明写真機の背景は、その名の通り証明写真(免許証・各種エントリー用など)として使われることを前提に作られたものなので、ブルーバックでの撮影が基本でした。

© Dai Nippon Printing Co., Ltd.

大日本印刷株式会社(DNP)と株式会社DNPフォトイメージングジャパン(PIJ)は、Web会議やビジネスチャットなどオンラインで使用する新しい顔写真のニーズが高まっているとして、ビジネスシーンにマッチした写真を撮りたいというニーズに応え、「Ki-Re-i」に、従来の単色ではない背景のラインアップを追加したとのことです。

プロフィール写真向けの新しい背景を追加

「Ki-Re-i」に搭載された背景を選べる「エクセレントモード」に対して、従来の青色など等の単色の背景に加え、多様なビジネスシーンにもマッチする新しい背景画像4種類を利用できるようになっています。

「緑のある窓辺」「開放的なオフィス会議室」「公園の木漏れ日」「ビルが立ち並ぶオフィス街」の4種類の背景画像が選択できます。

© Dai Nippon Printing Co., Ltd.

当然ですが、撮影データはスマートフォンにダウンロードすることができます。

© Dai Nippon Printing Co., Ltd.

利用できる場所

新サービスは、「東京駅八重洲地下街南ゾーン」「東京駅八重洲地下街北ゾーン」「DNPプラザ1F」の3カ所で2月28日から先行して開始されます。その後は関東を中心に順次拡大予定としています。

© Dai Nippon Printing Co., Ltd.

自分のプロフィール画像に満足していない方は一度、試してみてはいかがでしょうか。

 

151.106.160.165 / 85

関連記事

43 2
パッとふりかけサッとまぜるだけで、簡単に美味しい酢飯ができあがる世界初の粉末すし酢「すしのこ」。豊臣時代から伝統と革新を紡ぐ醸造酢メーカ...
371 3
よくぞ金曜日までたどりつきました。 年度末。「なんでもっとはやく言ってくれない!」という嘆き。しかしそこは、おもしろいGIFをみて...
102 3
日本では銃が厳しく規制されていますので、殆どの方は見たことも無いかと思いますが、海外では一家に1丁だったりします・・・おそろしい。 ...
151 3
何かと話題となるデジタル庁ですが、マイナンバー事業の他にも様々な政策を進めています。 国民目線のUI・UXの改善と国民向けサービスの実...
80 2
日本で最も有名なゆるキャラ・くまモンが、2月2日にTikTokのアカウントを新設し、ファンからはくまモンの初投稿に喜びの声が上がっていま...
144 3
汚れきった私でなくとも、アレに見えてしまうヒトデがFacebookに投稿され話題となっています。 カワテブクロ image : D...
130 4
例のウィルスのまん延で全国にある博物館や美術館などの入場者数が減少しています。特に無料で入館できるところは自治体からの補助金以外のグッズ...
114 3
新型コロナウイルスによる写真撮影への影響を調査 週末のお出かけ情報を提供し予約が出来るサイト「アソビュー!」が、新型コロナウイルスによ...