噂のジムニーロング(5ドアバージョン)は2022年発表らしい

人気が衰えないジムニー。

昨年からずっとロングバージョン、5ドアバージョンの噂が囁かれていますが、どうやら来年が発表になりそうです!

↓10月の追加情報

関連記事

スズキの人気車!ジムニーに5ドアバージョンの噂!
噂のジムニーロングをカスタム(インチアップ)してみると想像以上にかっこよさげ

ジムニーロング

※画像はリーク写真から予想したインチアップのイメージ

 

正式名称は「ジムニーロング」! 海外に積極的に売り込みそう

海外の報道によると、正式名称は「ジムニーロング」で、リーク写真で登場した3ドアのホイールベースを長くしたバージョンとは別に、5ドアバージョンが予定されているとのこと。

これは、現状のジムニーシエラからさらに約300m全長がながくなり、ホイールベースが長くなります。

もともと今年の東京モーターショーで発表される予定だったのことですが、新型コロナウイルス問題もあり現行ジムニーの供給不足が続いていることから、現時点では発表は2022年に延期されたとのこと。

それからスズキは、5ドアバージョンはインド市場などで大きなヒットを起こす可能性あると見込んでいるようで、積極的に国際市場に投入していきそうです。

サイズに関してはいくつか噂がありますが、車高は1,730mm、幅は1,645mm、長さは3,850mmで、2,550mmのホイールベースになることで、後部座席に十分なスペースが生まれそうです。

5速マニュアルともちろんオートマチックが設定され、国際仕様では前面にセンサーを備えた単眼カメラ、デュアルエアバッグ、ABS、ハイビームアシスト、車線逸脱警報なども搭載される予定です。

jimny5d イメージ

発売日と価格

新しい噂によると、エンジンは簡易タイプのマイルドハイブリッドと、1.5リッターターボガソリンエンジンが予定されていて、これも含めて30~40万円以上の値上げは確実なようです。

発売はまず日本で行われ、続いて海外市場に投入されるとのこと。

肝心な発売日は2022年7月と言われていますが、2022年発表2023年発売という噂もあります。

 

噂ばかりでもうお腹いっぱい!待ちきれませんね!

10月の追加情報

以前リークされた車両とは別の右ハンドル仕様バージョンです。
ドア数は3枚の様子。

以下はリーク画像

ジムニーロング ジムニーロング

 

Mozilla/5.0 (Linux; Android 9; CPH1983) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/97.0.4692.87 Mobile Safari/537.36   

関連記事

52 3
いよいよ師走!今年もあと1ヵ月をきりました。ちょっと早いけど2022年の福袋情報がちらほら出てきていますので、まずは3つご紹介します! ...
1703 2
依然として大人気のSUZUKIのJimny。 以前はジムニー5ドアの噂をご紹介しましたが、昨年3月にはテスト車両とみられるロングホ...
3729
実は去年から噂があった、ジムニーシエラ(普通車でオバフェンの方)の5ドアロングバージョン! あれって結局噂で終わったよなーって感じ...