【この手があったか!】勉強中のスマホ問題を、スマホを使って解決!『スマホ自習室』

勉強中の誘惑と言えば、今は「スマホ」ですよね。我が家の高校生の息子も、家で勉強するときは常に机の上にスマホがあります。たまに勉強中(であろうと信じて)の部屋を覗いてみると、スマホ画面が立ち上がっていて耳にはイヤホン。「スマホ切りなさい」と注意しても「これで音楽流しながら勉強してる」って言われると「あ、そうなの・・・」と引き下がってしまう母です。

確かに、平成一桁の年代に受験勉強などしていた私にとっては、深夜のラジオ番組や、好きなバンドのCDアルバムを小さな音量で流しながら勉強していたので、そう言われると何も言えなくなります。

そんな「勉強中のスマホ問題」を、社会人の資格取得のサポート事業などを展開している株式会社ピアコミットがスマホを使って解決する妙案をリリースしています。それが『スマホ自習室』です。

スマホ自習室とは、スマホやPC・タブレットでオンライン会議システムを利用して、利用者同士が勉強や作業の様子を映し合うことで、図書館やカフェと同様の緊張感を抱きながら集中することが可能になるという、「その手があったか!」と思わず唸ってしまったサービスです。


■スマホ自習室の3つのメリット(リリースより)

(1) スマホ封印!
・スマホで入室することで、物理的に誘惑をシャットアウト!
・最大の誘惑であるスマホを断ち切り集中を持続!
・入室をルーティンとしてやる気スイッチに!

(2) 勉強量UP!
・自宅学習に欠けている緊張感を生み出せる!
・カフェや自習室に移動する時間を省ける!
・リアルタイムで頑張っている仲間から刺激を得られる!

(3) とにかく安い!
・コーヒー1杯の値段で毎月使い放題!
・会員制自習室と比べてもとにかく安い!
・無料トライアルでお試し可能!

上の図の「こんなあなたへ」は、まさに息子のことです!しかも、月額500円で使い放題で、2週間の無料トライアル期間もあり安心です。

もうすぐ期末試験を控えている息子に、このURLを送りつけてやろうと思います!
スマホ自習室:https://sumaho-studyroom.com

facebookexternalhit/1.1 (+http://www.facebook.com/externalhit_uatext.php)  / 85

関連記事

26 2
先日、今年初めての『蚊』を我が家で確認しました。いよいよ、夏の虫刺されとの戦いが始まりますね。 ドイツでは、昔から「おばあちゃんの...
59 3
昨年末から、人気となっているNintendo Switchソフトの「スイカゲーム」がiOSのアプリでも楽しめるようになりました。 ...
48 2
最近では、学校教育の現場でも1人1台のタブレットが当たり前になり、私生活を含め子どもたちがスマホやタブレットに接する時間も長くなっていま...
59 3
長時間のスマホ使用によるトラブル 最近ではパソコンやスマートフォンといったデジタル機器の増加に伴い、これらのLED液晶画面から多く発せ...
2530 2
いよいよ受験シーズンが始まり、この時期楽しみなのがカロリーメイトの「受験生応援CM」。今年のCM『狭い広い世界で』篇が11月26日からオ...
135 3
近年、住まいのIoT(Internet of Things)化が進み、エアコンや冷蔵庫、給湯設備などがスマホで管理できるようになりました...
186 3
8日夜、442年ぶりの皆既食と惑星食が同時に起こる天体ショー。皆さんもご覧になられましたでしょうか? SNS上には望遠鏡を介した、...
123 3
スマートデバイスを利用していると、インストールしたアプリから毎日沢山の通知が届きますね。お天気アプリであれば雨雲が近づいていることや、E...